孫文、日本における革命の足跡(国父記念館)

昨日のブログと順番が前後するが先日の孫文に関する「国父在日本的足跡」は最初に国父記念館だった
http://www.yatsen.gov.tw/
場所はMRT国父記念館
バスでも行ける

受付

師大が主催じゃない様子
割と人はいた
日本人は少ない
どちらかというと台湾人向け
誰か聞き取れなかったけど孫文に詳しい人の話

日本語世代か
中国が嫌いな様子
当然か
文化大学の学生も来ていた

その後は館内を回る
ガイド付き

全部北京語(中国語)なので聞き取れたり分からなかったり
生い立ちから奥さん、日本との関わり等など
2回結婚したそうだ
ちなみに2回目の奥さんは20歳以上年下
やるなー
ちなみに孫文客家
1階をぐるっと回った
でっかい孫文

○時00分にはお馴染み兵隊の交代

迫力がある

交代したらまた1時間立ちっぱなし
すごい
ここに立てるのは選ばれた人だけらしい
そりゃそうか
中国人が大好きで団体客がよくいる
戦争が起きたら敵なのにな
しかしやつらがうざい
かましいなり行儀悪いなり
今回も押されまくった
くっきりとしたそり舌音があるので台湾人じゃないとわかる
入場は無料
3回まであり、食事するところもある
割と広いのでゆっくり回ったら半日はかかる
外の広場も面白い
朝は太極拳やカンフー
その後は若者がブレークダンスの練習をしている
台湾の歴史と文化を堪能できる二度おいしいスポット
広いので週末はイベントも多い
101のついででもOK