迪化街(永楽市場)

先日迪化街へ布を買いに行ってきた
元は卸売りの街で、乾物などが有名だ
MRTだと雙連駅が最寄り
それでも1キロばかり歩くことになる
台湾通ならバスがいいかも
古い町並み(再現?)が続く

乾物がこれでもか!ってぐらい並んでいる

シイタケ、果物、カラスミ
日本人観光客も多いので日本語が話せる店員も
旧暦の正月は人がごったがいする
しかし噂に聞いたところメイドインチャイナが多く、保存剤などの化学物質が多いからあまり買わない方がいいとか…
そして霞海城隍廟

恋の神様月下老人も奉られており、縁結びパワーがすごいんだとか
平安茶(乾燥させた棗、枸杞の実の茶)が頂ける
女性の体にとてもいいんだとか
今回用事があったのは隣にある永楽市場
布屋が集まった建物

中はこれでもか!ってぐらい布が売っている

チャイナドレスの仕立ても可能
今回は真っ白な布を買った
110cm,90cmで150元
思ったより高かったが仕方がない

日本よ頑張れ!