Book3

今日も一日14℃ぐらいだった
普通に寒い
おまけに今日は雨もひどい
そこは手荒れが無いから沒問題♪
今学期からBook3という文字通り3冊目の教科書に入った
ここから少し様子が違う
教科書自体も厚くなり、習う文法・単語が増える
ついて行けない人も増える
無駄にカラーのページも増える
おかげで880元というお値段
問題集も少し難しくなった
こちらも無駄にカラフル
変なところに金を使わせるなよな
嫌なのは英語の説明文などがやたら増えた
はっきり言って良くないと思う
特に日本人は中国語の説明が書かれた英語をさらに日本語に直さなければならない
面倒くさいしニュアンスが変わってくる
当然俺は英語を使わない
と、言うより説明文の英語が難しいから読めん
幸いにして今の先生も授業中英語を全く使わない
語学に関してはイメージ、考え方が大事じゃなかろうか
こっち(日本語)に合わせるのではなく、こっちが合わせる
彼ら(中国語圏の人々)の考え方に合わせる
違う言語、当然根本の考え方が違う
その辺を理解した方がわかりやすいと最近気づいた
語学全般に言えることらしいが、いちいち日本語に直さない
まだ上手く表現できないけど、そのまま理解する
それこそ語学上達への近道な気がする