来客(淡水、士林夜市、故宮、九份)

昨日、今日と日本から来客
とりあえず案内役を買って出た
役に立てたかは微妙なところだが…
昨日は淡水、士林夜市
残念ながら天気はよくなかったので夕日は見れなかった
雨さえ降らなきゃ遊べる
淡水名物の阿給等を食べてもらった
日本のガイドブックには淡水の食べ物に関するページが少ない
おかしいな〜
台湾では小吃(B級グルメ)もかなり有名なんだけど
やっぱり温度差がある様子
士林夜市で蚵仔煎(牡蠣抜き)、魯肉飯、小籠包等台湾で有名な物を注文
台南名物の担仔麺もあったので頼んでみた
量は多かったが台南の物とはだいぶ違った
その後夜市をぶらぶら
夜市は見てるだけでも面白い
今日は故宮博物館、九份を案内
下駄じゃ歩きにくいツートップなので久しぶりに靴を履いた
故宮博物館

ユーストラベルカードで少し割り引きできた
マイナーだけど割と使える
詳しくはこちらを
http://tour.youthtravel.tw/travel2009/1110.php
いつもながら日本人観光客がいっぱい
ガイドの話を盗み聞き、少しずつどういう物が有るのか分かってきた
いつ見ても立派な品々
次に九份へ
MRT忠孝復興1番出口にあるバス停からバスが出る
1062番のバス
片道90元
1時間ほどで着く
運転はいつもの如く荒い
雨が降っていたが屋根などあり、ひどくない限りは観光できる
ガイドブックに載っていたお茶屋さん

http://www.jioufen-teahouse.com.tw/
オシャレな空間
値段は台湾にしては少々高め
店員は日本語ができる
おそらく日本人をターゲットにした店
お茶はめちゃうまい
個人的には阿里山茶が一番好き
そして台湾映画「悲情城市」で有名な場所

千と千尋の神隠しも九份が舞台と言われている
たぶんそうだと思うけど
九份の小吃芋圓

いろんな芋の団子が入っている
タロイモ、サツマイモ、ムラサキイモ…
小豆や緑豆が入っていてお汁粉みたい
夏場は氷が入った冷たい物を売っている
美味い
台湾ではタピオカや団子等口感をQQと表現する
その後中華提灯を探してみた
…売ってない
これだけ飾ってるのに売ってる店がない
ださい下駄はいっぱい売ってるのに
お土産に小さい中華提灯でもあれば買う人いると思うけどな〜
後はバスに乗り台北へ戻った
これにて案内終了
少しはお役に立てたかな??
日本の人に台湾の良さを伝えたい
またお越しくださいな