台南旅行

久々の一人旅
台湾通がよく言うのが台湾の面白さは台北にいるだけじゃ分からない
南部に来い。と
その通りだと思う
台南は日本の京都的ポジション
歴史の街
金曜日お昼を食べて出発
今回はバスを利用
バスが安い
金土日は350元、その他はなんと220元
ちなみに新幹線だと1500元かかるらしい…
なかなか快適なバス
テレビも見れるから長時間の移動もへっちゃら

水も飲み放題でトイレもある
グレード(値段)が高いバスもあり、座席がマッサージチェアらしい
必要なし
台北から約5時間で着く
バス会社も数社あり、会社によってサービスや値段が違うので確認しておいた方がいい
http://asiabuscenter.fc2web.com/taiwan/buslink.html
今回は一番安いバスを利用した
台南市の条例によりなんにもない公園におろされる
足代ケチって歩いて宿へ
台南市が経営する宿泊兼音楽、運動施設「台南市労工育楽中心」を目指す
公園から歩いて30分ほどでついた

しかし予想外の事が
なんとドミトリーの空き部屋がない
仕方がないのでダブルの個室を借りた
650元
初めてユーストラベルカードが役に立ち、520元になった
ドミトリーだと300元(ユーストラベルカードだと275元)で泊まれる
当てが外れた
運動シーズンだからかな??
さらに土曜日は全く空きが無いとのこと
困った
チェックイン後夕食かねてホテル探しへ
夕食は大東夜市…の近くの小さな夜市(?)へ

間違えたらしい
ここかと思ったら違った
この小さな夜市は7時過ぎなのに閉店が多かった
軽く臭豆腐を食い台南駅へ
ここでトラブル
なんと下駄の鼻緒が切れた!!
不吉すぎる
本当に良くないことが次々と起きた
応急処置

40分ほど歩き、ホテルは何とか見つかった
駅付近のアジアホテル
1泊600元
土曜日は700元と言われたが学生で金が無いというと600元にしてくれた
台湾とアメリカ、日本の国旗が掲げられており日本語ができるスタッフもいる
受付に近くに夜市はないか聞いた
同じ夜市を紹介された
仕方ないから行ってみることに
しかし先に教えてもらった場所と方向が違う
もらった地図もいまいち分からん
通りがけの人に道を聞く
優しいカップ
かなり遠いから車で送ってくれると言い出す
そこまでしなくてもいいよ!と
何とか道を聞き歩き出す
…言われた道に出ない
こればっかりは分からない
俺が間違ったのかカップルが間違ったのか
たぶん俺が間違えたんだろうけど
方角も怪しい
とりあえず空腹が限界になったので夕飯を食べた
米に米
サバヒーこと虱目魚と牡蠣のお粥

サバヒーは台湾の国魚
南部ではかなりメジャーな魚
ミルクフィッシュとも言うらしい
南部では養殖池もよく見かける
蝦仁飯

ピントが…
これも台南で有名な食べ物
二つで70元
安い
とぼとぼ歩き出したが完全に迷ってしまった
向かってる方角が違うと言うことだけ分かっているというむなしい状況
宿に戻ろう
通りがかりの人に道を聞きまくった
台南でも若い人は英語を話す
驚いた
無事宿に戻れた
結局3時間以上歩き回っていた
バスの疲れもありすぐに寝た
土曜日
まずはチェックアウト後近くの五妃廟へ

詳しくはこちらを
遊々台北さん
付近の店で朝飯を
台北と比べるとやっぱり安い
次に今回のメイン鄭成功の延平郡王祠へ

博物館があった

無料
受付のおばさんが無愛想だがなかなか見応えがある
撮影は禁止だった
延平郡王祠

鄭成功
(知らない人はウィキペディアを)

「九州平戸」…長崎の字が無い

鄭成功は7歳まで平戸で過ごしている
母は田川マツ
父田川七左衛門は平戸の名医で鄭成功の父鄭芝龍が貿易の仕事で平戸に寄る機会が増え結婚
田川マツも奉られている

台南は親日感情が強い
先月の選挙も民進党の圧勝だった
台北外省人が牛耳ってるからな〜
鄭成功との関わりもあり、ここの日本語はちゃんとした日本語だった
日本人も多く訪れるらしい
鄭成功は若くして科挙に受かり名前も「成功」との事から受験生もお願いに来るそうだ
絵馬には日本人の名前がいっぱいあった
ちなみに台湾の国魚サバヒーの由来も鄭成功
台湾では英雄だ
像もりりしい

隣にあった媽祖廟

これも鄭成功由来の物
海を渡るとき鄭成功が媽祖に祈ったら海の水かさが増したといういわれから来ている
他にも台中や台北の剣潭もモーゼじゃ無いが鄭成功が剣を刺したら水が出て軍が助かったという伝説から来ている
次に孔子廟

正直今回行くかどうか迷ったのだがついでだ
入場料50元(学割など使えば半額)
台湾で最も古い孔子廟
以前は学校だった
台北のと比べると色合いの派手さはないが歴史を感じる
チェックインしてザックをおろしたら再び外へ

お昼は有名な担仔麺を

たまたま日本人の人が客で来たので一緒に食べた

美味いが少ない
50元
鄭氏家廟

名前の通り、鄭氏の廟
鄭成功と田川マツ

鄭成功が生まれたとされる岩陰のの一部

当然平戸から来た物
案内のおじいちゃんがいろいろと教えてくれた

日本語は話せなかった
ここも日本人観光客は多く訪れるそうだ
素晴らしい
こんな冊子を頂いた

昼飯が担仔麺だけじゃ足りなかったので担仔麺が有名な店で蝦仁肉圓

蝦仁肉圓50元

美味い
しかし有名な店は高いし量も少ない
全般的に南部の方が料理は美味い気がする
さすが小吃文化が栄えているだけある
そして赤嵌樓

詳しくは旅々台北さん


鄭成功の像はどれもりりしい

日本人の像もあった

鳥羽又男
あまり日本史でも出てこない
日本統治時代の最後の台南市
英雄である鄭成功に関する建物に銅像が置かれているのだからどれだけ彼が慕われていたかが分かる
戦時中で資金がない中台湾文化を大事にし古蹟の保存などに力を入れたそうだ
戦前の日本人にはまだまだ立派な人がいっぱいいたんだな〜
日本はこういう歴史をもっと教えていいと思う
後はひたすらお寺巡り



派手な寺があるわあるわ
どれがどの寺なのか覚えていない
神様もいっぱい


台湾特有の文化だ
仏陀も媽祖もその他道教の神様やら何でも同じ廟に奉る
神様の博物館みたいな寺もあるそうだ
台湾の寺巡りも面白そう
有名な冬瓜茶の店

冬瓜茶なんてどこもさほど変わらん
こっちは有名な花生糖の店

試食だけした
美味いが買う気はしなかった
帰りに立ち寄った国立台湾文学館

入場無料
台湾の文学と少し建物についての博物館
思いの外面白い
当然日本統治時代も絡んでいた



台湾で初めてフェアトレードの店もあった

ぐるっと見て回り、ホテルで休憩
ここでまさかの悪寒を感じた
気温18℃と温かいはずなのに毛布にくるまっても寒い
やっちまった
おそらく疲れから来る悪寒
予想通り発熱した
大学時代に徹夜後バイトに行ったとき以来だ
鍛えてるつもりでもこうなってしまう
体が休めって言ってるんだろうな
大人しく布団に入る
テレビを見ながら仮眠
6時頃夕飯を食べに外へでた
やはり熱っぽい
花園夜市まで行くつもりだったがこの体力じゃきつい
益して明日はフルマラソン
近場で済ませた
名物棺桶板

こんがり焼いた食パンにシチューが入っている
棺桶に似てるからそんな名前がついた
50元
美味い
それと足りなかったので鶏肉バーガー

この肉と野菜を使ったバーガー
35元
これも美味かった
後は部屋に戻り爆睡…したい所だったが昼間の仮眠のせいで全く寝れない
時計を見ると夜中の1時
やばい
何とか2時間仮眠を取ることができた
4時半起床
台湾初タクシーでマラソン会場へ向かった
タクシーは基本的に使いたくない
うざいなりぼったくってくるなりで
今回の運ちゃんはぼったくってこない親切な人だった
後はマラソン無事自己ベストで完走
http://mokop.sagafan.jp/e321963.html
下駄の鼻緒が切れてどうなるかと思ったが思い返すといい旅だった
そして頑張れ平戸!
こんな素晴らしい国際交流なかなか無いと思うぞ
国の英雄の母、そして英雄自身が子供の頃過ごした土地
長崎県自体は敵だけど上手く繋がればいいな
台湾好き長崎人として役に立ちたい
今回日本統治以外の日台関係を垣間見ることができた
また行きたいな〜