淡水(阿給、夕日)

MRTのお陰で気軽に通えるようになった淡水
台北駅から45分ぐらいか
住んでる人を見なければまるでヨーロッパの都市のよう
人気の観光スポット
やっぱり観光地も知識をつけてからの方が面白い
淡水で有名な食べ物「阿給」

読み方は「アゲィ」
日本語の「油揚げ」から来ている
阿布拉給(アブラゲィ)が短くなって阿給
米粉ビーフンを油揚げで包み、タレは甘め
淡水も小吃が豊富
魚団子、エビ巻き揚げ、ジャンボアイスクリーム、イカ、鉄蛋…
値段もそんなに高くない
食いしん坊でも満足できると思う
そして淡水と言えば夕焼け

水平線に日が沈む

美しい眺め
写真じゃ十分伝わらないな
夕方になるとカップルが集まる
人混みが嫌なら平日がベスト
夕日が見れるオシャレなカフェもある
当然漁人埠頭がオススメ
だけど淡水含め台湾北部は雨が多い
見れる確率は意外に低いのかも
出かける前に天気予報をチェック