久々の一人旅(鉄道、ホテル)

久しぶりに一人旅
花蓮、太魯閣(タロコ)へ
メインはマラソンだったけどね
http://bit.ly/dtLk8t
初電車(鉄道)
そんなに難しい単語はなくてもチケットは買える
英語も通じる
バッパースタイルだったらさすがにこの顔つきでも外国人とわかる様子
駅員さんもゆっくりした中国語で話してくれた
電車には台北郊外の電車、日本で言う快速復興号、特急の○光号(○は草冠に呂)、同じく特急自強号がある
特急は全席指定
○光号は割安だが少し遅く、停まる駅も多い
自強号は割高で早い
自販機でもチケットは買えるが席が取れないという話を聞いた
席がないと空いている席に座り、その席の人が来たら譲らなければならない
日本の鉄道とさほど変わらない
漢字だからわかりやすい
台北

行きは○光号に乗った
花蓮まで340NT$、4時間
内部

乗り心地は至って普通
しかし手すりが無く立つ人のことを考えてない
わかりにくいが蓮連駅

特に何もない
一番栄えてそうな通りでこの様子

ホテル

ハートがあるけどラブホじゃない
500NT$の部屋に泊まった
案内してくれたおっちゃんが少し胡散臭かったが疑い過ぎたか…
エアコン、テレビ、シャンプーも歯磨きもある
ベットもセミダブル
値段の割に悪くない部屋だった
隣の便所が飯屋と共同
だから安かったんだろうな
もっとボロい宿にしこたま泊まったら特に何も気にならん
シャワーが困った
言われた場所はお湯が出ん
仕方ないから水のシャワーを浴びた
今時期ちょっと寒い
よそはだいたい1000NT$を超す
とにかく安い部屋は無いか聞きまくってここにたどり着いた
宿代は最低限に抑えたい
ホテル周辺を探索したが特に何もない
目にとまったのがこれ


カメラの設定を変えると

玉(ぎょく)を売っている
別に怪しい物を売っている訳じゃ無い
花蓮は石が有名
タロコ渓谷なんて石の塊だからな〜
ちなみに花蓮からタロコまでは無料のバスがあるらしい

今度は一眼持って出かけたい
素晴らしい渓谷
屋久島よりすげーと感じた
帰りは自強号
台北まで441NT$、3時間

やっぱりこっちが乗り心地いい
窓から見える景色がよかった
やっぱり田舎の景色が好き
語学も少しづつ進歩してきた
ぼちぼち台湾の探索に出かけたいな〜