book2

やっと2冊目の教科書に入った
book1,2が初級
まだまだ初級の真ん中
来た頃よりはだいぶしゃべれるようになった…と思う
師大の先輩によるとbook1,2が一番楽しいらしい
一番実用的
レベルが上がるにつれて嫌気が差してくるとのこと
何となくそんな気はしてたが…
語学は何でも同じ
英語も中学レベルなら楽しいが高校レベルのマニアックな文法や単語はおもしろく無い
何を目指すかによって変わってくる
中国語でバリバリビジネスをしたい人には当然必要
華語検定などの資格も必要になる
俺の場合はどうだろうか
あくまで会話をメインに考えている
ほどほどにって所か
そして15日に期末テストがあるそうな
あくまでレベル分けをしやすくするための簡単なテストらしいが嫌だな〜
以前はなかったらしい
よけいな物作ってくれたもんだ
このテストのせいで宿題の量が増えたらしい
会話より筆記の文法に力を入れる先生も増えたそうだ
幸い俺の先生は反対派
宿題は出すものの会話をメインに考えている
筆記や文法ならわざわざ台湾に来る必要なんて無い
せっかく話せる環境にいるんだ
あくまで会話に重点を置くべきだと思うんだけどな〜