師大周辺(師大、日式宿舎群、永康街)

今日は授業で場所の勉強
〜にある、○○に〜がある等
授業中、生徒同士のやりとりで
「師大周辺に本屋はいつくあるか??」
…知らん
思いの外師大周辺を知らないことに気づいた
そこで少しふらついてみた
初めに師大

まるでヨーロッパにいるんじゃないかと思える佇まい
大講堂的建物「禮堂」

今日は運動脳に関する講義があっていた様子
ちょっと興味があったが人が多かったのでやめた
実はここに日本統治時代の「教育勅語」が保管されている
今度見てみようと思う
廊下

立派な建物だ
日本統治時代に台北高校として建てられた
当然修復工事等を行ってはいるが、当時の物も残っている
次に日本でもお馴染み永康街へ向かう
師大から徒歩10分ぐらい
なんだかんだ言ってまだ行ったことが無い
途中ひっそりと「日式宿舎群」がある

現在復元中の様子
瓦屋根

残念ながら一般公開されていないみたい
内部が気になる
永康街
台湾のガイドブックで永康街が載ってない物はおそらく無い
食い物の街
台湾一有名な小籠包の店「鼎泰豊」がある

今日もテレビの取材があっていた
休日の昼に食べるなら一時間待ちを覚悟しなければならない
台湾に住んでたらそこまでして食べたいとは思わん
他に美味いもんがいっぱいある
まぁ、機会があれば
そして永康15

元冰館、言わずとしれた有名店
ここも台湾で一番有名なかき氷屋だと思う
鼎泰豊、永康15が永康街ツートップ
この二つに行きたいなら時間をずらす事をオススメする
他にも美味そうな店をちらほら見かけた
今度食べ歩きでもしようかね