1週間経過

台湾に来て1週間が経った
楽しいことや楽しいこと、楽しいことがいっぱい
今のところ楽しいことしかない
外国全般に言えることだが、少し出歩くだけで変わった物を見かける
今日も用事で師大へ向かう途中、こんな横断歩道が

途中せま!!
どちらかというとボケる方だが台湾に来てツッコミばっかりしている
国がこんな感じだからな
一応民主主義の法治国家ではある
だけど、「法律作ったからほどほどに守っとけよ」的な感覚
信号無視も当たり前
事故ったら自己責任(シャレじゃないよ)
昨日も台湾は節句だったらしく、路上で紙燃やしていた

天国で使うお金
道ばたで燃やすのは本当はダメなんだと思う
知ったこっちゃ無いらしい
邪魔ったりゃありゃしないが、郷にいれば郷に従え
仕方ないからよけていく
ウザそうに見られる
俺が悪いらしい
大きな会社の前にはでっかい神棚(?)に豪華な貢ぎ物、お祈りする人がうじゃうじゃ
なかなか圧巻
写真撮ろうとしたら大勢ににらまれたからやめた
何にしてもその緩さがいい
日本のように「法」に任せっぱなしだと「責任」が無くなる
これを非常に感じる
極端な例がアメリカだろう
遊びのように裁判を行っている
法的に正しければいいんだと
違うだろう
責任感がなさ過ぎる
日本もそうなりつつあるのが悲しい
すぐ誰かのせいにしてたらい回し
その辺も日本人が忘れつつある美徳で武士道や大和魂に繋がるんじゃないかと思う今日この頃だ