久しぶりに南投へ(埔里、日月潭、霧社、廬山温泉、セデック族の工芸品)

久しぶりに南投は埔里へ行ってきた
台湾の中心地
山で遊ぶならやっぱり南投だ
お世話になったので宿は日本人オーナーのゲストハウス・プリ

引っ越しして初めて来た
オーナーも元気そうだった
ゲストハウスや南投の事をたくさんご存じでアドバイスをたくさん頂いた
今後ゲストハウスも大きくする予定とのこと
海外からのお客さんが増えているそうな
香港、マレーシアを始めドイツ等など
日本からも蝶を取りに(撮りに)4人おじさんが来ていた
台湾は蝶天国
チェックイン後まずはバイクを借りに行った
新品のバイクだから24時間600元
場所によっては24時間300元ぐらいで借りれるんだけどな
多少交渉したが100元しかまけてくれなかった
仕方がない
まずは日月潭

景色は美しい

品が無い中国人観光客ばっかりなので船には乗らない
挨拶としてお参り

そして伊達邵部落を目指す
土産物やお茶屋を見て回った

この辺りは紅茶が有名
ゲストハウスに戻るとオーナー、他の客とご飯
この日は日本人が多かった
オーナーからマンゴージュースをおごってもらった

感謝
愛文マンゴー100%で50元
安いし美味い!
次の日は朝から地母廟、それから霧社、廬山温泉へ

でっかい廟
台湾でもトップクラスだ

何度来ても良いところ
台湾の中心地

霧社に到着

映画「セデック・バレ霧社事件の場所だ
モーナ・ルダオ

以前は観光客なんてほとんど居なかったが映画以降増えているそうな
映画は多少オーバーな表現だとは思うが重い歴史
向かいにお茶の店ができていた
梨山茶がメイン

景色は碧湖が見下ろせて抜群に良い

セデック族の工芸品、バッグなんかも売ってあった

作っている作家を訪ねに行った

風味館にも卸している

セデック族の秀花姐
この日が誕生日だった

しかし手作りの物は良いな〜
そして廬山温泉へ

廃れた温泉地
元モーナ・ルダオの部落で現在観光地化を進めている…らしい

しかし飯は高いし美味くない…
素食160元

温泉はかなり良かった

ゲストハウス・プリオーナーお勧めの夏都温泉
地下水の冷水もあって気持ちが良い
200元
秀花姐の誕生日プレゼントで18℃のチョコを買いに行った

次の日は朝からチョコを渡しに
しかし山の方は寒い!
上着が必要
気温20℃
バイクだと体感温度は17度ぐらいだ
半袖半ズボンじゃきつい
秀花姐の親戚がお茶を作っていた

80歳のおじいちゃん
日本語世代
認証は無いが有機無農薬で栽培している
紅茶と清茶
娘さんが日本にお嫁に行っており、日本語がベラペラ
セデック族の事をたくさん聞けた
素敵な出会いだった
やっぱり現地人と知り合うのが一番だ