ドラゴンボート、風味館

今日は天気がいまいちだが知り合いが参加しているのでドラゴンボートを見に行った
近所の新店でも開催されているのだが知り合いは台北市の大会とのことで大佳河濱公園へ
http://2012dragonboat.tpec.edu.tw/bin/home.php
会場はそこそこ賑わっていた

長崎のペーロンを思い出す

まぁ、ペーロンも元はドラゴンボートなんだろうけど
知り合いの試合まで時間が合ったのでうろうろ
師大の語学センターもいたがさすがに知ってる顔はほとんど居なかった
聞いた話によると今回日本人の参加はかなり少なかったそうな
確かに見る限りヨーロッパ系が多かった
ブースなどもあったが特に買いたくなる物は無かった
台湾限定ドラゴンボートグッズでもあれば良かったのに
なにやらイベントが

胸を露出したお姉さんがスカートを抑えながら司会
おじさん達はウハウハだ
ピエロが登場

ピエロって無口のイメージだったが割と話すんだな〜
知り合いは蘭嶼でお世話になったタオ族の人

蘭嶼のトビウオ軍団
格好いい!
レース

残念ながら決勝には残れなかった様子
お疲れ様でした

筋力があるので原住民が頑張っていた
アミ族の若者

楽しそうだ
その後会場近くの風味館へ

店員もすっかり顔なじみ
みんなあれこれ話しかけてくる
内装が変わった
今月は蘭嶼月間らしい
DIY

売り物もタオ族関係が多くなっていた
イベントは南澳のタイヤル族(元)おねーさん達の踊り

楽しそうだ
観客はいつもより多い様子

最後に今日買った物

ドラゴンボートDIY
蘭嶼DIY
屏東の原住民有機コーヒー
蘭嶼トランプ(日本語も書いてある)
アミ族の歌手以莉.高露- 輕快的生活

このCDも素晴らしかった!
台湾のレコ大「金曲獎」の新人賞に入賞したそうな
ボサノバ的でおしゃれなCDだ
頑張れ台湾原住民