総統府、台北賓館

台湾における歴史的建造物で最も有名なのは総統府じゃなかろうか
普段は厳重な警備がされている
近年内部も見学できるようになった
平日は午前中ならいつでも見れる
無料
一応事前予約が必要らしいが現地でも出来る
しかし6人のグループで行動なので6人集まるまで待機
内部での撮影は禁止
パスポート(身分証明書)が必要
しかし月に一回自由に参観できる日がある
詳しくは総統府HP
たまたま3月10日が解放日だったので行ってきた

近くで見るとでかい!
当然兵隊はいる

本物の銃
変なことをすると…
中に入ると記念の物をもらった

一元硬化が入っていた
さすがに広い

日本の置き土産とも言えようか…

改築も行われているが当時の物もある

なにやら音楽イベントがあっていた

主に2、3階が使われている様子
1階はすでに展示スペース

…昔台湾は日本だった
これは興味深かった

いわゆるオーストラロイド系の人たちの広がり
オーストラリアの学者曰く台湾原住民がよそに広がった…という話らしい
う〜む
俺個人としては南から北上、台湾から日本へ行ったんじゃ無いかと思っている
アイヌの人たちはオーストラロイド系の人たちじゃなかろうか…と
まぁ、あくまで直感だが
ロマンだ
アメリカ軍の空爆

中庭

ヤマザクラ(日本とは別?)が咲いていた

歴代総統の私物も展示されていた
何と言っても李登輝さん

実際に使っていたスーツらしい
さすが大柄だ
聖書

引退後はひっそりと宣教師になりたいと言っていた気がする
今の台湾を見てると心配だそうだ
無理はされないで欲しい
郵便局

ちゃっかりお土産販売
普通にお土産コーナーもある
ちゃっかりしてるぜ
次に近所の台北賓館へ

あまり知られていないがここも日本統治時代の建物
月一で開放
無料
開放日はHP
名前の通り国賓が来る
最近では麻生さん、海部さんが来たそうな
豪華

キラキラしている
謎の階段

新しく作られた物の様子
何か雰囲気壊すな…
天皇家も御用達

そう考えるとすごい建物なんだな〜
暖炉

ぶっちゃけ台湾(北部)の冬は寒い…
切実に暖房が欲しい
廊下

日式庭園

ちょっと改造しすぎじゃ無いかな
とてもじゃないが日式とは思えなかった
しかし見応えはあった
機会があれば是非