師大夜市がなくなるらしい

台北では割と有名な師大夜市
師大語学センターに通う留学生が多いためいろんな国の料理屋がある
個人的には夜市っぽく無いからあんまり好きじゃなかったが、何と無くなるそうだ
驚いた
なんでも現地住民がうるさいと苦情を出したらしい
確かに
夜中でも騒がしい
加えてマナーも悪い
好きではないが多少はお世話になったのでちょっと寂しい
月曜日の昼にぷらっと行ってきた
すでにMRT等では「師大夜市」の文字が消えている

以前は11時過ぎからたくさんの店が開いていたが現在はシャッターが目立つ

人も活気もない
夜はまだまだ多いとは思うが昼は全然違う
あちらこちらにこんな張り紙が

悩ましい
開いている店がほとんど無かったので時々通った刀削麺の店に行った
…かなり値上がりしていた

10〜20元ぐらい値上がりしてる
師大夜市は嘘か本当かテナント代が100万円(30万元)という話を聞いた
台湾の物価水準からしたらかなり高い
小麦の世界的高騰に加えて台湾北部も日照不足で野菜がとれない
やはり大変なのかな
加えて師大夜市が無くなると経済ダメージは大きいか…
師大夜市
完全になくなることは無いだろうけど今後どうなっていくのかね