台北国際旅展終了!

昨日台北国際旅展が無事終了
あっという間だったな〜
四日間のトータルで25万人来たそうだ
http://news.rti.org.tw/index_newsContent.aspx?nid=327531
関係者の皆さんお疲れ様でした
昨日も最終日ということで忙しかった
とあるブースのプレゼントを取り合って殴られたというおばさん
相手は逃げたそうな
現場で見たという人はいなかった
殴るようなやつを入れないようにせろ!と注文
…どうやってすればいいのやら
秘書課で泣き出して終いには警察沙汰になった
元副総統が来たそうな
ほとんどVIPルームにいたからこっちには来なかった
どちらかと言うと主催者側のトップが苦手だった
かなり高圧的な人
顔から嫌な人オーラが漂っていた
ああいう人じゃないと上に行けないんだろうな
たまに来たと思ったら他の社員とぜんぜん違うことを言う
現場のことなんて知らないだろう
そして顧問などのおじいちゃん
偉いんだろうけど来ても仕事が無い
来ないとまずい
結局ただウロウロしていた
このへんは日本も変わらないんだろうな
お偉いさんは苦手だ
つってもトップがお偉いさんにゴマをする→お偉いさんが喜んで予算を増やす→バイトを雇う…
仕方が無いか
今は中国語の勉強期間
バイト代も悪くない
どちらかと言うとこういう機会をもらえたことに感謝しないといけない
夜の8時までだが6時過ぎには片付け開始をしていたのが台湾らしい
最後は短い時間だがみんなで打ち上げをした
楽しかった
また会う日まで
中国語に関してはだいぶ上達した…気がする
具体的には言えないが変化は感じる
一番良かったのは友達がたくさんできた
よその学生はだいたい同じ大学のグループで行動しているけど俺は一人だったので話しかけやすかったってのもあるかもしれない
少しでも喋れるようになったらやっぱり台湾人と仲良くすべきだ
日本人(外国人)ってだけでちやほやされる
モテるかモテないかは別問題として…
特に今回は観光や国際に関心がある学生が多かった
日本に対する憧れている人も少なくない
日本語専攻の学生もちらほら
少し日本語も教えた
やはり専攻だと違うな〜
経済用語の試験があるらしく、かなり難しい
レベルが高い!
そして台湾人は積極的
少しでも日本語が話せたらバンバン使ってくる
いいことだ
見習わなければ
俺の惨めな英語も何とかせねば…
今はFacebook等でいつでも連絡が取れる
ありがたや
感謝


P.S.
日本の高校生、大学生たちへ
物価、生活費も日本より安いし台湾へ留学してみてはいかがだろうか?
ちなみに今回のバイト生を見るかぎり台湾の大学生は可愛い子が多かった
以上