パッテンライ!!

以前から見たいと思っていた映画パッテンライ!!を見た
中国語版だがだいたい分かった
さすがに台湾語は分からんかったけど…
日本ではなぜかあまり紹介されないが八田與一という日本人を描いたアニメだ
予告編

尊敬する人物の一人八田與一
今年台南市に彼の記念公園がオープンしたばかりだ
いずれ行かなければ…
石川県、金沢市出身
元々不毛地帯だった嘉南平原を台湾でも有数な農産地に変えた烏山頭ダムを作っり、16,000kmもの水路も整えた
当時アジア最大級のダムで現在も利用されている
ダムの完成後彼の像が造られた
もう一つ現在メインで使われている曽文渓ダムの設計も手がけた
こちらはコンクリートをあまり使わず粘土や砂、礫などを用いて作られており、ダム内に砂がたまりにくい
同期に作られたダムがどんどん老朽化して使えなくなっているがこのダムはいまだ現役バリバリだ
太平洋戦争中彼が乗った船がアメリカ軍の攻撃に遭い無くなった
奥さんは烏山頭ダムにて身を投げた
彼らのお墓はダムのすぐ近くに作られた
本人達の意思らしい
国民党政権になり、日本の物を片っ端から壊す政策を取ってきた
しかし慕われていた八田の像は地元の台湾人がひっそりと隠し持った
厳戒令が解かれた後ひっそりと戻されたそうだ
また、厳しい労働条件や台湾人と日本人との区別を無くすことにも力を入れた
像は偉そうになっているのではなく、のんびりたたずんでいるような像だ
彼の人柄が伺える
立派な人がいた物だ
なぜ彼を日本の歴史で教えないのだろうか
台湾も当時は日本
日本史の一部だ
戦前の日本の美化とか、そういうつもりはない
俺は右翼ではない
ただ、単純に歴史が知りたい
アニメに関しては…出来は良くない
台湾が作ったのかと思っていたが製造元は日本らしい
ストーリーもいまいち
もう少しクオリティ上げて欲しいってのが正直な感想だ
見ててう〜ん…と言うところがいくつかあった
まぁ、八田與一を知ってもらえる第一歩になってもらえれば