農作業二日目

少し間が開いてしまった
まぁ、急いでも仕方がない
の〜んびりと
気温は高くないけど蒸し暑い
1時間と少し畑仕事
朝のランニングより汗をかく
まずは畝を作る
循環型の農業をしたいな〜
「自然農」的には掘ったり耕したらダメらしいが、まぁこっちも気負いすぎたら疲れる
何事もゆっくりと
しかし石が出てくる出てくる
こんなでかいのも

一苦労
でも楽しい
汗がしたたり落ちる
途中わき水で顔を洗う
気持ちいい
とりあえず一列作ってサツマイモを植えた

芋は隣の手入れされていない畑のはみ出しまくってる物を頂いた
二つ隣の畑のおっちゃんも使って大丈夫、と
一列でも疲れる
買ったが安いのは分かる
だけど育てた感動はお金じゃ買えない
そういう心の豊かさを基準に生活したい
何度でも言うが今のような残酷な大量生産大量消費社会で暮らしたくない
シンプルに、そしてサスティナブルに
それと買ったキュウリの種も蒔いてみた
書いてないけどF1かな…
メイドインチャイナってのもちょっと嫌だ
まぁ、実験として
とりあえず冬以外なら植えてもいいらしい
さすがは亜熱帯
先日耕したときに残したカンナ(たぶん)が咲きそうになっていた

こういうゆとりも欲しい物だ
全部俺のだ!ってそういう事じゃダメだと思う
「自然」から土地を借りている
謙虚な心で
単純作業は哲学の時間
あれこれ考えるのに持ってこい
したいこともどんどん増える
かーちゃんが出した生ゴミコンポストも作りたい
今後が楽しみだ