3回目の大考

最近涼しくなった
先日の暑さが異常だったらしい
異常過ぎて何が正常なのかわからん
時が経つのは早い物で既に3回目の大考(期末、進級試験)を終えた
まぁ、名ばかりのアホみたいな試験
日本人はそうそう落ちないと思う
毎度思うが大考はいらん
授業中これのために時間が取られるのがもったいない
同じお金を払うのなら授業中に試験勉強なんてして欲しくない
先生からしたら落第されたらたまらんからするしかない
やれやれ
今日は久々に時間があったので買い物へ
まずは洗濯用洗剤
以前のは輸入物でめちゃ高かったので今回は国産(台湾製)の
もちろん天然素材の物
台湾製だとそこまで高くない
1リットルで130元ぐらいだった
台湾(台北?)は自然、天然の物を扱った店を度々見かける
台湾人曰く多すぎるから信用できんって言っていた
それでもその辺の店よりはマシだろう
手荒れは多少良くなっているようだけど完治しない
う〜む
そして歯磨き粉を買った
さすがにスーパーで
コンビニだと1つ100元
スーパーだと2つで95元
当然同じ物
こっちでもアンチコンビニを貫いている
そしてワンピースの新刊を買いにSOGOへ出かけた
こればっかりはやめられない
SOGOに入ってびっくり
…寒くない!
当たり前かもしれないが台湾の店はクーラーが効きすぎて寒いことがしばしば
なんでも法令でデパートは26℃以下に設定しちゃいけないとされたそうだ
素晴らしい
バスとかその他の店もそうならんかな〜
学校なんか暑くても室内用に羽織る物が必要
どう考えてもおかしい
使用電気を減らしてく事
それが本当の「エコ」だろう
日本も原発云々で騒いでいるがみんな節電すれば良いだけの話
みんなで使用電気を減らしていこう!