居留証

先日やっとARCこと居留証(居留ビザ)がおりた
何気に面倒くさいしお金がかかる
外国だから仕方がないか…
初めは学生ビザでだらだらいれると思っていた
しかし学生ビザの延長は1度しかできない
居留証が必要になってくる
もちろん3ヶ月に1度海外に出る人は必要ない
居留証がやっかいだった
手元に来るまでに1ヶ月ほどかかる
台湾に来て4ヶ月目で申請できるので早めにした方が良さそうだ
まず必要なのは医者の診断書
決められた病院で診断してもらう
1660元
俺の場合風疹の予防接種を受けていなかったらしいので別途お金を取られた
これがだいたい診断してもらって1週間ほどかかる
そして200字以上の台湾滞在目的、今後の計画などを中国語で書く
まぁ、役人もあんまり見ないから適当でいいと思う
そして8万元以上の所得証明
本当になくても友達間で貸し借りしあって証明書を出せばいい
後はパスポートや学校の成績や写真
そして申請に3000元、ビザがおりるのに約2週間
さらに居留証カードの申請で1000元必要
これも1週間ほど
お金に関しては全部で6000元ぐらいかかる
普通に香港旅行にいける
しかも居留証があれば1年間滞在できると聞いていたが結局延長申請をしなければならない
あ〜面倒くさかった
しかしこれで台湾のバイクの免許が取れる
近々取りに行かなくては