二日目

とりあえず台湾に来て二日目
師範大学の入学手続き云々をしに行った

なかなか立派な建物
日本統治時代に建てられた台北高等学校を引き継いでいる
李登輝さん達が学んだそうだ
現地に着くと、改めて日本統治は本当に悪だったのかという疑問が湧いてくる
別に右でも左でもなく、中立的立場のつもりだ
ただ、真の歴史が知りたい
…俺はニコ・ロビンか!
でも、本来歴史ってそういう物じゃないかな
悪、正義
そんなもん立場や背景によって変わってくる
とりあえず今学校で教えている歪曲された社会の授業には不満だ
ファシズム愛国心はダメだと思うけど、愛国心自体は必要
どうして母国を愛せないで国を良くしようと思うだろうか
そういう物はもろで社会の授業の影響を受ける
親日国家の台湾で、改めて問い直したい
と、意気込んだのは良かったが手続きの日にちを間違えた
24日らしい
気合いを入れすぎたか…
その後師範大学周辺をうろついて、ID登録と郵便局の口座を作りに
台湾では口座開設等で印鑑(フルネーム)が必要になる
印鑑屋がゴロゴロあり、木製の印鑑なら5分ほどで作ってくれる
先にID登録
入学許可証とパスポートで作れた
このID、よく分からんがめちゃめちゃ便利らしい
身分証明から保険などもこのIDで管理しているそうだ
ここでもハプニング
移民局に行くと外国人がいっぱい
約50人待ち
仕方なく1時間ほど待った
やっと回ってきた
書類を出すと、このアホめ的な顔で見られた
受付場所が違ったらしい
そっちに行くと待ち客もおらず5分ほどで終わった
無事IDをもらえたが、なんか悲しい
その後郵便局へ
口座開設も簡単だった
パスポート(VISA??)、ID表(コピー、原本両方)、印鑑(フルネーム)
5日後にキャッシュカードが届く
時間があったから自由広場へ


中正紀念堂
中正とは蒋介石のこと
名前が変わった
確かに蒋介石は独裁者
そんな名前の公園は民主国家にふさわしくない
このあたりに228事件の公園などもある
今度回ってみるつもりだ
近代史勉強しなおさなきゃな〜